報道・広報

3次元点群データの新たな利活用案を募集!
~民間企業から利活用案を募集し、道路交通上の課題解決に活用~

令和元年12月16日


 国土交通省では、特車通行許可の審査への活用等を図るため、平成30年度から車載型センシング装置を用いて3次元点群データを収集しています。
 今般、蓄積し始めた3次元点群データを民間企業が利活用することにより道路交通上の課題解決を図るため、利活用に必要なクリーニング、加工、構成、トリミング、民間が保有するデータとの紐付け等の手法や蓄積等手法について検討することとします。
 つきましては、民間企業から3次元点群データを用いた利活用案を募集することとしましたのでお知らせします。
 なお、ご提案を頂いた利活用案については、国土交通省において評価を実施し、実用化に向けた制度的・技術的課題を検討した上で、検証を進めてまいります。
 

公募期間 令和元年12月16日(月)~令和2年1月15日(水)

公募内容 道路交通上の課題解決に繋がる3次元点群データの利活用案

応募資格 民間企業

費用負担 企画提案の作成及び実験の実施にかかる費用は公募参加者の負担です。

※公募の詳細は別紙のとおり

添付資料

記者発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省 道路局道路交通管理課 企画専門官 瀬戸、係長 北川
TEL:(03)5253-8111 (内線37432、37465) 直通 03-5253-8483 FAX:03-5253-1617

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る