報道・広報

園児等子供が日常的に移動する経路の安全確保に関する地方公共団体(道路管理者)の取組状況【第一報】

令和元年8月27日

 本年5 月8 日に大津市で発生した園児の死亡事故を受けて、直後から多くの地方公共団体等において安全点検等を独自に実施しているところですが、6 月末までの取組状況がまとまりましたのでお知らせします。
 


 [独自の点検の取りまとめ結果]
○滋賀県において、現時点で対策予定とされた箇所は702 箇所です。(うち、大津市373 箇所)
○全国で、点検が実施された市区町村数(点検箇所を有する市区町村数)が多いのは兵庫県(38)です。
 国土交通省としては、これらの点検結果を受けての安全対策の実施に対し、緊急性等を踏まえた支援を検討して参ります。
 

 また、「未就学児等および高齢運転者の交通安全緊急対策注1)」に基づき、秋までに保育所、幼稚園等の対象施設と、教育委員会等の所管又は担当する機関が実施する点検や点検結果を踏まえた対策注2)についても積極的に支援していく予定です。
注1)令和元年6 月18 日 昨今の事故情勢を踏まえた交通安全対策に関する関係閣僚会議決定
「1.未就学児を中心に子供が日常的に集団で移動する経路の安全確保」の「(1)未就学児を中心に子供が日常的に集団で移動する経路の緊急安全点検」に「緊急安全点検を本年9 月末までに実施し、所管機関において、本年10 月中に結果の概要を集約する」
とされている。
注2)以下の様な対策メニューの中から地域に応じたものを選択、または組み合わせる対策が想定されます。
   ・局所的な対策が必要な箇所
    防護柵の設置、路肩のカラー舗装化、標識・路面標示の設置 等
   ・面的な対策が好ましい箇所
    一定の区域について通過交通の進入や速度の抑制を図る対策(エリアの指定、ハンプ・狭さく・ライジングボラード等の設置)
   ・幹線道路への交通転換
    交差点改良や道路拡幅など、改築を伴う対策
・別添資料[1]:緊急安全点検に先行した点検の実施結果(都道府県別)
・別添資料[2]:緊急安全点検に先行した点検が行われた市区町村数(都道府県別)

添付資料

記者発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省 道路局 環境安全・防災課 道路交通安全対策室 課長補佐 近藤
TEL:(03)5253-8111 (内線38104) 直通 03-5253-8907 FAX:03-5253-1622

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る