報道・広報

「原発事故による母子避難者等に対する高速道路の無料措置」の継続について

平成28年2月19日

 原発事故による母子避難者等に対する高速道路の無料措置を、当面、平成29年3月31日(金)まで継続します。

 原発事故による母子避難者等に対する高速道路の無料措置は、平成25年4月26日より、原発事故により避難して二重生活を強いられている家族の再会を支援する目的で、実施しているところです。
 これまでは、平成28年3月31日(木)まで実施することとしていましたが、当面、以下のとおり継続します。

 
満18歳に達してから最初の3月31日を過ぎた子ども及びその父母等は高速道路無料措置の対象外となりますので、証明書を発行した市町村へ返却をお願いいたします。
また、既に証明書をお持ちで、震災前に居住していた市町村へ帰還された方については高速道路無料措置の対象外となりますので、証明書を発行した市町村へ返却をお願いいたします。
なお、複数の子どもを対象とした証明書のうち、一部の子どもが対象外となる場合や、証明書の内容に変更が生じた場合は、証明書の再発行が必要となりますので、証明書を発行した市町村へ再申請をお願いします。
証明書発行等に関する詳細な手続きについては、証明書を発行した市町村へ直接お問い合わせ願います。


継続期間
 平成28年4月1日(金)0:00~平成29年3月31日(金)24:00

実施内容の詳細はこちら

添付資料

実施内容(PDF形式)PDF形式

対象地域(PDF形式)PDF形式

対象路線図(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

【別紙2.3.4(2)について】
 国土交通省 道路局 高速道路課 課長補佐  小野 祐司
TEL:03-5253-8111 (内線38322)
【別紙1.4(1)について】
 復興庁 法制班  納富、牟田
TEL:03-5545-7368

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る