報道・広報

高潮等から港湾地域の被害を軽減するために
~「港湾の堤外地等における高潮リスク低減方策検討委員会」(第3回)を開催~

平成29年7月13日

港湾地域の企業や人々の人命・財産を高潮・高波等の災害から守るため、「高潮対策事前準備検討ガイドライン(仮称)」の策定に向けた第3回目の検討を平成29年7月18日(火)に行います。


 臨海部は、物流機能のみならず、石油化学コンビナート等の生産機能が高密度に集積するなど、我が国の経済・産業や人々の生活を支える重要な地域です。これら機能の多くは堤外地(防潮堤等の海岸保全施設より海側にある土地)に集積しており、高潮等の被害を受けやすいといった特徴があるうえ、高い潮位のみならず、暴風、高波といった特有の事象にも留意する必要があり、これらに対し、減災・防災のための事前の準備が必要です。(別紙-1参照)
 これらの事象から、港湾地域に立地する企業やそこで活動する人々の人命・財産を守るため、「港湾の堤外地等における高潮リスク低減方策検討委員会」を開催し、港湾地域の特性を考慮し、時系列に沿った対応をまとめる「高潮対策事前準備検討ガイドライン(仮称)」の策定に向けた検討を行います。
 なお、ガイドラインについては、平成29年度中にとりまとめる予定です。


                       記

日 時:平成29年7月18日(火) 10:00~12:00
場 所:合同庁舎3号館11階特別会議室
議事案:(1)第2回検討委員会での指摘事項と第3回検討委員会での論点について
     (2)高潮の規模について
     (3)防災行動開始/完了の判断となるフェーズの考え方について
     (4)防護目標と官民連携施策について
     (5)堤外地への情報伝達について
     (6)中間とりまとめ(案)について
     (7)今後のスケジュールとWGにおける論点について
構成員:別紙-2参照
 
○会議は傍聴席に限りがあることから、報道関係者に限り傍聴可能とさせていただきます。
○傍聴を希望される場合は、7月14日(金)17時までに、名前、所属及び連絡先を下記問合せ先までご登録ください。別添のFAX送信票を使ってご連絡いただいてもかまいません。
○当日は9時50分までに直接開催場所にお越しください。
○録音は不可です。カメラ撮りは、冒頭のみとします。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

FAX送信票(PDF形式)PDF形式

別紙-1(PDF形式)PDF形式

別紙-2(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省 港湾局 海岸・防災課 井出、木下
TEL:03-5253-8111 (内線46735、46732) 直通 03-5253-8688 FAX:03-5253-1654

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る