報道・広報

港湾の施設の新しい点検技術 カタログの公表及び公募
~新しい点検技術を追加しました~

令和4年3月29日

 国土交通省港湾局では、令和2年度から港湾の施設の点検診断を効率的に可能とするような点検技術を公募しています。今般、令和3年度に応募のあった点検技術について、公表済みのカタログに追加しましたので、公表いたします。
 あわせて、令和4年度においても点検診断を効率的に可能とする点検技術について追加の公募をいたします。

国土交通省港湾局では、港湾管理者の人員・技術力不足や予算確保が厳しい中、港湾の施設の点検診断を効率的に可能とするような点検技術を公募しております。応募のあった点検技術については、検証を実施し、標準項目に対する性能値等について開発者から提出いただきました。提出された内容を公表済みのカタログに追加しましたので、公表いたします。

また、当カタログへの掲載技術の追加を行うため、令和3年度同様、港湾の施設の点検診断を効率的に可能とするような点検技術を下記の通り公募いたします。
 

公募期間: 令和4年4月1日(金) ~ 5月20日(金)
公募内容: 港湾の施設(外郭施設、係留施設、水域施設、荷捌き施設、保管施設、港湾環境整備施設等)の点検の効率化が図られる技術
今後の予定: 応募者には国土交通省が設置する6月の選定会議へ出席し、その後、応募者により技術検証を実施いただく予定です。
          ※詳細については、以下掲載場所をご確認下さい。

<カタログ及び令和4年度公募情報の掲載場所>
・国土交通省ホームページ(https://www.mlit.go.jp/kowan/kowan_tk5_000040.html

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省港湾局技術企画課 岡田、一政、宮崎
TEL:03-5253-8111 (内線46535,46544) 直通 03-5253-8677 FAX:03-5253-1652

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る