報道・広報

港湾の施設の技術上の基準に係る「登録確認機関」の登録の更新について

平成22年8月23日

 この度、港湾の施設の技術上の基準(平成18年5月港湾法改正、同19年4月施行)に係る登録確認機関として登録されている下記の者から登録の更新申請があり、登録を更新(登録更新予定日平成22年8月24日)することとなりました。また、登録更新通知書の伝達について、下記により執り行います。                                              

                                           記


1.登録確認機関としての登録者(更新)                     
 財団法人 沿岸技術研究センター(初回登録日 平成19年8月24日)   


2.登録更新通知書の伝達         
 (1)日時:平成22年8月24日(火)10:00          
 (2)場所:国土交通省港湾局長室
                              

取材希望の方は、事前に連絡をいただきますようお願いします。

 
※参考【登録確認機関】
 港湾の施設の技術上の基準(以下、「技術基準」)の改正による性能規定化に伴い、平成19年度から創意工夫を活かした新たな設計方法や特殊構造の採用が可能となり、設計の合理化を図ることが可能となりました。一方、性能規定化に伴い多様な設計方法が可能となることから、公共の安全その他公益上影響の著しい施設に対しては、安全性を適切に確保するため、国土交通大臣又は国土交通大臣の登録を受けた者(以下、「登録確認機関」)が技術基準への適合性を確認する適合性確認制度を併せて導入したものです。 平成22年8月現在、財団法人 沿岸技術研究センター(今回登録を更新)、社団法人 寒地港湾技術研究センターの二者が登録を受けているところですが、登録確認機関としての登録は三年ごとの更新が必要であり、今回の財団法人 沿岸技術研究センターの更新が登録更新の初事例となります。

お問い合わせ先

国土交通省港湾局技術企画課技術監理室 石橋、松田
TEL:03-5253-8111 (内線46633) 直通 03-5253-8681

ページの先頭に戻る