報道・広報

「港湾脱炭素化推進計画」作成マニュアルを公表します
~港湾管理者による官民連携の「港湾脱炭素化推進計画」の作成を支援~

令和5年3月30日

 昨年12月、改正港湾法が施行され、今後、港湾管理者が官民連携の「港湾脱炭素化推進計画」を作成し、同計画に基づいて、
官民の関係者がそれぞれの脱炭素化の取組を進めていくこととなります。
 今般、港湾管理者による計画の作成を支援するため、「港湾脱炭素化推進計画」作成マニュアルをとりまとめたので、公表します。
 
○国土交通省では、我が国の産業や港湾の競争力強化や脱炭素社会の実現に貢献するため、
 脱炭素化に配慮した港湾機能の高度化や水素等の受入環境の整備等を図るカーボンニュートラルポート(CNP)の形成を推進しています。
 
○昨年12月、港湾における脱炭素化の推進等を図る改正港湾法が施行され、今後、港湾管理者が多岐にわたる関係者が参加する港湾脱炭素化推進協議会での検討を踏まえ、
 港湾脱炭素化推進計画を作成し、同計画に基づいて各関係者がそれぞれの取組を進めることとなります。
 
○この度、港湾管理者による港湾脱炭素化推進計画の作成を支援するため、「港湾脱炭素化推進計画」作成マニュアルをとりまとめたので、お知らせします。
 
○国土交通省としては、本マニュアルの公表に加え、引き続き、計画の作成に係る経費の補助や、地方整備局等の職員が協議会に参加して助言を行うなど、
 港湾管理者による計画作成を支援し、CNPの形成の取組を促進してまいります。

 
 
【補足】国土交通省港湾局は、港湾管理者によるCNP形成に向けた計画(CNP形成計画)の作成を支援するため、令和3年12月、「CNP形成計画」策定マニュアルを公表しました。
昨年12月の改正港湾法の施行により、CNP形成に向けた計画が「港湾脱炭素化推進計画」として法定化されたことや、脱炭素化に関する技術の進展等を踏まえ、
今般、「CNP形成計画」策定マニュアルをベースに、新たに「港湾脱炭素化推進計画」作成マニュアルを公表します。
 

【参考】「港湾脱炭素化推進計画」作成マニュアルは、以下のURLに掲載します。
https://www.mlit.go.jp/kowan/kowan_tk4_000054.html

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省港湾局 産業港湾課 伊藤、宮﨑
TEL:03-5253-8111 (直通)03-5253-8672 (内線46-468、46-467)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る