報道・広報

再びクルーズを安心して受け入れる環境を整えるため感染拡大防止に寄与する事業を支援します (実施事業を決定)

令和2年11月27日

 国土交通省では、再びクルーズを安心して受け入れる環境を整えるため、各国との人的交流が回復するまでの時間を活用して、感染拡大防止に寄与する事業を支援することとしました。
 令和2年10月に公募を実施し、審査の結果、8事業8港湾に対して支援することを決定しました。

事業概要

 クルーズ船については、今般の新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、我が国への国際クルーズ船の寄港がゼロとなるなど、大変厳しい状況が続いているところです。
 今後は、「成長戦略フォローアップ」(令和2年7月17日閣議決定)において、「(略)各国との人的交流が回復するまでの時間を活用して、(略)上質なサービスを求める旅行者に対応したコンテンツづくり等も戦略的に進める」などとされていることも踏まえ、反転攻勢に転じるための基盤の整備を行い、観光産業の回復と体質強化を図ることが必要です。
 このため、上質かつ多様な寄港地観光の促進等に対する補助事業について支援します。ただし、令和2年9月18日に公表した「クルーズの安全・安心の確保に係る検討・中間とりまとめ(国土交通省海事局・港湾局)」及び令和2年10月23日に公表された「クルーズ船が寄港する旅客ターミナル等における感染拡大予防ガイドライン(第二版)(公益社団法人 日本港湾協会)」も踏まえ、再びクルーズを安心して受け入れる環境を整えるため、感染拡大防止に寄与する事業に限ります。

その他

 制度の詳しい内容や募集要領等の関連資料につきましては、以下の国土交通省HPをご参照下さい。  
(URL:https://www.mlit.go.jp/report/press/port04_hh_000287.html

お問い合わせ先

国土交通省港湾局産業港湾課 邊見、大崎
TEL:03-5253-8111 (内線46424、46422) 直通 03-5253-8672 FAX:03-5253-1651

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る