報道・広報

「みなとオアシス田子の浦」を登録します
~富士山に最も近い港で富士山の眺望としらすを味わおう!~

令和元年11月8日

 国土交通省港湾局は、令和元年11月15日に「みなとオアシス田子の浦」(静岡県富士市)を港の賑わい拠点となる「みなとオアシス」に登録します。
 代表施設である「田子の浦港漁協食堂」等において、住民参加による地域振興の取組が継続的に行われ、地域住民の交流促進や地域の魅力の向上につながることが期待されています。

○「みなとオアシス」とは、「みなと」を核としたまちづくりを促進するため、住民参加による地域振興の取組が継続的に行われる施設を国土交通省港湾局長が登録するものです。
○「みなとオアシス田子の浦」の登録により「みなとオアシス」は全国135箇所になります。 (同日付で「みなとオアシス門司港(福岡県北九州市)」も登録)
○ 11月15日(金)は「みなとオアシス登録証交付式」が行われるとともに、消防音楽隊による演奏を交えた「練習船大成丸寄港歓迎式」が開催されるほか工場夜景トイレットペーパーの配布が行われます(先着20人)。

▼「みなとオアシス田子の浦」のポイント!!
★代表施設「田子の浦港漁協食堂」は、富士山と港の風景を味わいながら、名物のしらす丼を味わうことができるなど、県外・国外を含め、年間約6万人が訪れる市内屈指の情報発信・交流拠点!
★田子の浦ポートフェスタは、毎年11月に開催され、帆船や練習船、巡視船など、その年ごとに様々な船舶が寄港!船内一般公開やショートクルーズなど貴重な体験が可能!
★富士山の伏流水の恩恵を授かった名物「田子の浦しらす」は至極の逸品! 見た目はもちろん味・食感ともに極上!ごく限られた場所にしか出回らない幻のしらすをご賞味あれ!

お問い合わせ先

国土交通省港湾局 産業港湾課 柳、黒木
TEL:03-5253-8111 (内線46-452、46-453) 直通 03-5253-8673 FAX:03-5253-1651

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る