報道・広報

ミャンマーにおける港湾の情報化に向けた取組み
-海外港湾EDIシステム試行版の運用を開始-

平成26年1月24日

 国土交通省では、我が国の港湾関連産業(港湾物流・インフラ関連企業)の海外展開を支援し、計画・設計・整備・運営等すべての段階での我が国港湾関連産業の参画を通じて、効率的な国際物流ネットワークの構築や相手国における産業の国際競争力の強化を図るための取組みを進めています。
 その一環として、海外港湾EDIシステム(港湾物流に係る情報伝達の電子化、簡素化及び可視化)の導入に係る検討が進められているミャンマーにおいて、23日より、海外港湾EDIシステム試行版(港湾行政手続の一部を電子申請)の運用を開始しましたのでお知らせ致します。
 同試行版は、国土交通省が開発・運用してきた港湾物流に係る情報伝達のノウハウを活用して作成したものです。試行版の運用を通じ、海外港湾EDIシステムの導入に向けた課題を整理するとともに、電子情報処理に係るミャンマー政府職員等の習熟を図ることとしています。
 これらの成果を活用し、本格的なシステムの構築を目指すことで、国際物流機能を強化し、ミャンマーの更なる経済発展に貢献していきたいと考えています。

試行版の概要

 ・ミャンマーにおける港湾に係る行政手続のうち、入出港届、積荷目録の提出等の一部の代表的な手続を国際標準に沿って電子的に処理する機能や、ミャンマー港湾管理当局が行う係留施設の割当計画の作成を円滑化するための機能を備えたシステム。
 ・運用開始日:平成26年1月23日

その他

 本件に係る取組みの概要については別紙参照

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省港湾局港湾経済課 辻、飯田 
TEL:03-5253-8111 (内線46641) 直通 03-5253-8660 FAX:03-5253-8937
国土交通省港湾局産業港湾課国際企画室 工藤 
TEL:03-5253-8111 (内線46463) 直通 03-5253-8679 FAX:03-5253-1651

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る