報道・広報

室井国土交通大臣政務官による国際コンテナ戦略港湾のトップセールス
(結果概要)

平成24年1月23日

1月13日付お知らせした標記の件につき、下記のとおり結果概要をお知らせします。

 

 

【1.実施概要】
1.期間

平成24年1月17日(火)~21日(土)

2.目的

CMA-CGM社(在フランス・マルセイユ、コンテナ船船腹数世界第3位)及びマースク社(在デンマーク・コペンハーゲン、同世界第1位)並びにフランス政府及びデンマーク政府に対し、国際コンテナ戦略港湾政策を説明するとともに基幹航路(欧州航路・北米航路)就航の維持・拡大を求めるトップセールスを行う。

3.出張者

室井 邦彦 国土交通大臣政務官 ほか(別紙参照)

4.訪問先

CMA-CGM社: サーデ 会長(CEO) ほか

マースク社:    ヴァーツェン 副社長  ほか

フランス政府:   マリアニ 運輸担当大臣 ほか

デンマーク政府:  デンマーク海事庁(DMA) オルセン次長 ほか

 

【2.当方の説明(プレゼンテーション)の主な内容】

・国土交通省は、国際コンテナ戦略港湾として選定した阪神港・京浜港に対し、施策の集中を図っていく。具体的には以下を実施して強化していく。

第1に、高規格コンテナターミナルを国が整備することにより、ターミナルコストの削減を実現する。

第2に、国内のフィーダー網整備により、日本各地からのコンテナ貨物集約を図る。

第3に、港湾運営会社の設立により、効率的な港湾運営のための推進体制を整える。

・基幹航路のコンテナ船が阪神港・京浜港に寄港することを要請する。

 

【3.訪問先の主な反応】

・日本の新たな港湾政策については評価。

・日本の港湾は、ターミナルコスト(荷役コストや、ターミナルリース料等)などが高いのが課題。新たな政策による、コスト低減の早期実現を期待する。

・日本の港湾に関しては、作業効率性が高いことについて評価している。

 

【4.訪問の様子(写真)】

  • (CMA-CGM社)

  • (マースク社)

  • (フランス政府)

  • (デンマーク政府)



以上

添付資料

別紙(出張者一覧)(PDF形式:49KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省港湾局港湾経済課港湾物流戦略室 成瀬、鈴木(高)
TEL:(03)5253-8111 (内線46851、46855) 直通 (03)5253-8628

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