報道・広報

潜熱回収型ガス給湯器等ドレン排水の取扱いについて

平成24年3月30日

 潜熱回収型ガス給湯器等によるドレン排水の取扱いは地方公共団体毎に異なっており、また、「規制・制度改革に係る方針(平成23年4月8日閣議決定)」において、潜熱回収型給湯器等によるドレン排水の取扱いを自治体が定めるにあたっての参考に資するため、水質や公衆衛生の観点から国がガイドラインを策定することとされています。
 国土交通省では、上記を受けて、各地方公共団体における潜熱回収型ガス給湯器等から発生するドレン排水の取扱いの方針や考え方を検討する際の参考に資するためのガイドラインを策定することを目的として、(社)日本下水道協会と共同で、排水設備等制度調査専門委員会(委員長:中坪雄二東京都下水道局施設管理部排水設備課長)の下に、外部有識者からなる潜熱回収型給湯器ドレン排水取扱検討委員会を平成23年度に設置し、その審議の結果、添付のとおり「潜熱回収型ガス給湯器等のドレン排水の取扱い」がとりまとめられました。
 各地方公共団体におかれましては、今後ドレン排水の取扱いを定める際に本取扱いを参考として下さい。
 国土交通省では、上記を受けて、下水道部下水道企画課課長通知として、都道府県・政令市に本取扱いを発出しました。

※本取扱い本文については、別添の資料をご参照願います。
 

お問い合わせ先

国土交通省水管理・国土保全局下水道部下水道企画課 岩崎、堀、澤田、金澤
TEL:(03)5253-811 (内線34134)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る