報道・広報

越水に対して「粘り強い河川堤防に関する技術」について公募を行います

令和5年3月10日

 越水に対して「粘り強い河川堤防に関する技術」の開発を進めるため、
公募要領に基づく技術の公募を本日から開始いたします。
 ※本技術の公募は、令和4年9月に、国土交通省が選定した第三者機関が行うものです。

(背景)
・国土交通省では、令和4年5月20日に、越水に対して「粘り強い河川堤防の技術」の開発に必要な
 技術的検討を行うことを目的に、「河川堤防の強化に関する技術検討会」を設置したところです。
・越水に対して「粘り強い河川堤防に関する技術」を民間等から公募するにあたり、令和4年12月22日
 から令和5年1月31日にかけて、公募要領(素案)を公表し関係機関から意見募集を行いました。
・意見募集の結果を踏まえて作成した公募要領(案)について、令和5年3月1日に、第2回技術検討会を
 開催し、有識者から頂いた技術的助言を踏まえて、公募要領として決定しました。

(概要)
1.公募期間
  (1)令和5年3月10日(金)~令和5年4月10日(月)
    「エントリーシート」、「様式1」、「様式2」 について提出
  (2)令和5年3月10日(金)~令和5年9月11日(月)
    「エントリーシート」、「様式1」、「様式2」、「様式3」、「様式4」、添付資料について提出

 ※(1)は公募の総数や概要の把握を目的としており、(2)は応募技術の評価を行うことを目的としている。
   公募は2回目も予定している。
 ※(1)で提出した資料に修正がある場合は(2)で再提出が可能とする。

2.公募要領、応募様式
  第三者機関Webページ(http://www.jice.or.jp/nebarizuyoi)に掲載します。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

【技術検討会について】 国土交通省 水管理・国土保全局 治水課 企画専門官 奥中 智行、流域治水推進係長 若杉 康夫 
TEL:03-5253-8111 (内線35622、35624) 直通 03-5253-8455
【第三者機関について(令和4年度)】 一般財団法人 国土技術研究センター(JICE) 河川政策グループ 
TEL:03-4519-5001

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る