報道・広報

配信を停止している簡易型河川監視カメラの再開について

令和5年3月31日

 令和5年3月1日より川の防災情報において一部の簡易型河川監視カメラの画像配信を停止していますが、不正アクセス対策を講じて5月までを目標に画像配信を再開いたします。
 
 川の防災情報にて配信を停止している国土交通省が設置する簡易型河川監視カメラの一部(337 台)について、配信再開に向けた調整を進めています。
 今回、停止をしている簡易型河川監視カメラを回収し、通信記録などの調査を行ったところ不正アクセスの疑いがある痕跡が確認されましたので、下記の対策を実施するものとしました。
 対策を実施した簡易型河川監視カメラは、令和5年5月までを目標として順次、再開作業を進めてまいります。

【実施する対策】
 ・機器交換
 ・通信ポートの閉塞とパスワードの再設定

【参考情報】
 ・河川を監視する目的で設置しているカメラは全国で約10,000 台
 ・そのうち携帯電話回線で通信する簡易型河川監視カメラは全国で約5,000 台
 ・今回、停止している簡易型河川監視カメラは、全国で337 台
  (関東2 台、中部26 台、近畿261 台、中国37 台、四国5 台、九州6 台)

添付資料

報道発表資料(PDF形式:106KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省 水管理・国土保全局 河川計画課 河川情報企画室 外山、杉山
TEL:03-5253-8111 (内線35392、35396) 直通 03-5253-8446

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る