報道・広報

工藤国土交通大臣政務官の米国出張の結果概要
~「第4回 国連 水と災害に関する特別会合」への出席~

令和元年6月26日

 工藤政務官は、米国・ニューヨークを訪問し、6月24日に開催された「第4回 国連 水と災害に関する特別会合」へ出席しました。
 会議では、防災への事前投資の重要性や日本が過去の災害から得た教訓を説明し、水と災害に関する世界的な問題の解決に貢献する日本の取組を発信しました。
 また、会議に先立ち、オランダのコラ・ファン・ニューウェンハイゼン 社会基盤・公共事業・水管理大臣と会談し、両国の水防災に関する協力について議論しました。

<第4回 国連 水と災害に関する特別会合の結果概要>

 気候変動への適応や水に関するSDGs等の国際目標の達成のため、水害対策に関する国際的な意識の高揚、経験や知見の共有、国際協力の推進方策に関する議論が実施されました。また、会議では防災への事前投資や予防防災の強化の取組を促す「水防災投資原則」や2018年の世界の水災害の教訓が取りまとめられた「水と災害に関するグローバルレポート」が公表されました。※ SDGs:2015 年 9 月に国連総会にて採択された「持続可能な開発のための 2030 アジェンダ」に含まれた2016 年から 2030 年までの国際目標。

<オランダ王国要人との会談>

オランダ王国のコラ・ファン・ニューウェンハイゼン社会基盤・公共事業・水管理大臣と会談を行い、水防災分野について意見交換を行いました。

お問い合わせ先

国土交通省水管理・国土保全局 河川計画課 国際室 鈴木・石川
TEL:(代表)03-5253-8111 (直通)03-5253-8444 (内線35-365,35-354)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る