報道・広報

「美しい水辺とまち」風景写真募集について
-水辺とまちの未来創造プロジェクト-

平成25年9月11日

国土交通省は、地域のシンボルとなっている「美しい水辺とまち」をテーマに風景写真を募集します。
私たちの住んでいるまちにある川や水辺の様々な魅力や価値を再認識するとともに、他の地域の水辺の風景に接することにより、今後の水辺づくりを考えるきっかけとなることを期待します。

国土交通省水管理・国土保全局では、水辺とまちの未来のかたちをデザインし、持続可能な未来の創造に貢献するための「水辺とまちの未来創造プロジェクト」※の一環として、観光庁とも協力し、地域のシンボルとなっている「美しい水辺とまち」をテーマに、地域が誇る美しい水辺とまちの姿を表現した風景写真を募集します。
 「美しい水辺とまち」風景写真募集要項は別紙1のとおりです。
 
※「水辺とまちの未来創造プロジェクト」とは
世界の名だたる都市では、水辺が周辺のまち並みと一体となり美しく風格のある空間を形成している一方で、我が国では、国の経済的な発展とともにかつての“地域の顔”としての美しい水辺を喪失してしまっています。
 現在進められている防災・減災対策や社会資本の老朽化対策と一体となって、地域を代表する川と周辺の街並みが一体となって美しく風格のある空間を形成することを目的に、[1]まちにある川や水辺空間の賢い利用、[2]民間企業等の民間活力の積極的な参画、[3]市民や民間を巻き込んだソーシャルデザインの3つを基本コンセプトとして、水辺とまちの未来のかたちをデザインし、持続可能な未来を創造するプロジェクトです。

お問い合わせ先

国土交通省水管理・国土保全局河川環境課企画専門官 森久保 司
TEL:03-5253-8111 (内線35-442) 直通 03-5253-8447 FAX:03-5253-1603

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る