報道・広報

日本初!国内ブレンドの航空燃料で空を飛ばします
~国土交通省の飛行検査機に先行導入、サプライチェーンを実証~

令和4年11月1日

CO2排出量削減効果の高いSAF※の原料(ニートSAF)を輸入した上で国内にてジェット燃料と混合し、航空機に給油する一連のサプライチェーンを構築するための実証事業を行います。
ニートSAFは、混合SAFに比べて少量の輸送で済むことから、「エコな燃料を、よりエコな方法で輸送する」ことにもつながるもので、今回の実証事業が日本初の取り組みです。
※SAF(Sustainable Aviation Fuel:持続可能な航空燃料)は、バイオマス原料等を基に製造されたジェット燃料で、通常の燃料と比べて約8割のCO2削減効果があります。
SAFはジェット燃料と混合して使用しますが、ニートSAFは混合前の状態であり、混合後のSAFと比べて、輸送時の物量が少なくなることから、コストや輸送に伴うCO2排出の低減が期待されます。
 航空分野における脱炭素化は喫緊の課題であり、特に、SAFの利用は脱炭素を進めていく上で最も重要な要素です。
一方、輸入ニートSAFはわが国での使用実績がありませんでした。今回の実証事業では、実際にフィンランドの工場で
生産されたニートSAFを輸入し、国内の製油所においてジェット燃料と混合し、中部国際空港に輸送して航空機に使用
することによりSAFのサプライチェーンの実証を行います。
 また、日本の各航空会社は2030年に燃料使用量の10%をSAFに置き換えることを目標としています。
中部国際空港を拠点としている飛行検査機もSAFを用いることによって、航空局における脱炭素化を進めていくこととしています。
 
【実証事業概要】
目的: ニートSAFを輸入し、国内でジェット燃料との混合を行い、空港まで輸送し、最終的に機体
に給油するまでのサプライチェーンを実証。
検証項目:  保税管理、経済合理性、混合に際しての品質保証などを検証。
使用ニートSAF:    ネステ社(フィンランド)のニートSAF。ニートSAFの数量は5kL(予定)。
使用機材:  航空局所有の飛行検査機(CJ4型5機、C700型1機)

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省航空局航空戦略室 杉原、齋藤
TEL:03-5253-8111 (内線48173、48175) 直通 03-5253-8722 FAX:03-5253-1658
国土交通省航空局運用課 有田、安西
TEL:03-5253-8111 (内線51343、51351) 直通 03-5253-8751 FAX:03-5253-1658

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る