報道・広報

「第9回空港安全情報分析委員会」の開催
~令和3年度に収集した「空港分野」の安全情報※の審議を行います~

令和4年8月1日

令和3年度に空港管理者より収集した空港分野の安全情報に対する統計分析、個別事例に関する詳細分析及び再発防止策の的確性を審議し、年度報告のとりまとめ等を行います。

  国土交通省は、平成26 年度に導入された「航空安全プログラム」の一環として、運送・交通管制・空港
の分野別に、専門の有識者・学識経験者等で構成される委員会を開催し、一定期間における航空の安全に
関わる情報を深く分析し、その結果を関係者に公開・共有することにより、民間航空の更なる安全性の向
上を図ることとしています。
※「安全情報」とは、空港運用及び空港施設の安全上の支障を及ぼす事態に関する情報を指します。

                                                                 記
 
日 時     : 令和4年8月3日(水)13:00~(約2時間を予定)
場 所     : WEB会議
出 席 者 : 別紙のとおり
議 題     : (1)空港分野の安全に関する状況【報告】
                (2)空港分野の安全情報の分析と対策【審議】
                (3)空港分野の安全監査の実施状況【報告】
                (4)空港分野の安全情報の公表について【審議】
取 材 等  :・新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、本会議はWEB 開催といたします。
                ・本会議は傍聴不可ですが、会議の冒頭(議事に入るまで)のみカメラ撮り可能です。
                ・撮影をご希望の方は、8月2日(火)15時迄に、航空局安全部安全企画室までお
                   申し込み願います。
                ・会議結果の概要につきましては後日、国土交通省ホームページにて公表予定です。
                ※新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、取材については、各社1名とし、「手洗い」
                   や「マスクの着用を含む咳エチケット」等の感染症予防対策にご協力をお願いします。
                   また、風邪のような症状がある場合には、ご自身の体調を優先し、参加を控えていただ
                   きますよう併せてお願いいたします。

お問い合わせ先

取材に係る問い合わせ 国土交通省航空局安全部安全企画室 出井、古賀
TEL:03-5253-8111 (内線48180、48166)
内容に係る問い合わせ  国土交通省航空局安全部空港安全室 多田、髙畠
TEL:03-5253-8111 (内線49554、49565)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る