報道・広報

北朝鮮金正日国防委員会委員長の死去後の情勢等を踏まえた国土交通省の対応について

平成23年12月27日

 本日の北朝鮮金正日国防委員会委員長死去後の情勢等を踏まえた安全保障会議での内閣総理大臣指示を踏まえ、前田大臣より関係部局に対して改めて以下の指示がなされたのでお知らせ致します。

1. 内閣官房(安全保障・危機管理担当)との情報連絡経路の再確認を行うとともに、国土交通省としても北朝鮮の今後の動向について情報収集を強化し、不測の事態への備えを徹底しておくこと。

2. 12月29日に追悼期間が終了し、その後何らかの情勢の変化等の可能性もありうるところ、年末年始休暇中にあっても情報収集に万全を期すとともに、何らかの緊急事態に備え、危機管理室及び危機管理関係各課室は30分以内に登庁できる体制を整えておくこと。
  各局等内の情報伝達体制を再度確認するとともに、事件情報はもとより何らかの不審情報があれば、前広かつ速やかに内閣官房、省内幹部及び関係部局等に伝達すること。

お問い合わせ先

国土交通省大臣官房危機管理室 
TEL:(03)5253-8111 (内線57702)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る