報道・広報

変わります!国土交通省の広報・広聴
~広報改革に取り組んでいきます~

平成20年5月2日

  •  昨年夏以来、国民の皆様に信頼される国土交通省を目指して広報改革に取り組み、今年1月11日に報道発表した「中間取りまとめ」を経て、このたび最終取りまとめとして、「広報改革について」を策定しました。
  •  広報改革は、省内公募による若手有志で編成した「コーポレート・コミュニケーション戦略チーム(CCチーム)」を中心に、職員の手作りで検討を進めてきました。
  •  今般策定された「広報改革について」では、国民の皆様との双方向コミュニケーション(広報・広聴)、また組織内でのコミュニケーションの強化に取り組むこととし、そのために必要なCI(コーポレート・アイデンティティ)戦略などを盛り込みました。
  •  わかりやすい広報に努め、国民の皆様に必要な情報を提供して、ご意見を政策立案に反映させます。

1.広報改革の実施

 国土交通省は、昨年夏以来、国民の皆様に信頼され、また自らの職場に誇りを持てる国土交通省を目指して、広報改革に取り組んでいます。広報改革は、省内公募による若手有志で編成された「コーポレート・コミュニケーション戦略チーム」が中心となって活動しています。
 専門家のアドバイスも頂きながら、職員の手作りで具体的な検討を進めてきました。そして、このたび、

  ①CI(コーポレート・アイデンティティ)戦略、
  ②ホームページの改善、
  ③パンフレットの作成・イベント周知、広聴機能の強化、
  ④広報改革で期待される効果

などを盛り込んだ最終取りまとめとして、「広報改革について」を策定しました。
 「できるものから直ちに実行に移す」という方針の下、広報改革に取り組み、広報意識の向上を目指していきます。

2.ホームページのリニューアルオープンと、パンフレットの配布

 国民の皆様への重要な情報提供手段であるホームページについては、本日午後2時より、リニューアルオープンします。
 また、国土交通省の業務全体がわかるパンフレット・パンフレット概要版につきましても、既に国土交通省本省1階のパンフレットコーナーにて配布しているほか、順次、地方局、事務所などでも国民の皆様に配布できるようにしています。
 
(参考)今年1月11日に、「国土交通省の広報・広聴業務」に関するインターネットモニター調査結果と広報改革の「中間取りまとめ」について記者発表した資料はこちら。
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha08/00/000111_2_.html
 

添付資料

広報改革について(PDF形式:642KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省大臣官房広報課 黒須、押田
TEL:(03)5253-8111 (内線21562、21526) 直通 03-5253-8187

ページの先頭に戻る