報道・広報

平成23年「海の月間」について
~航海訓練所練習船の公開の機会を大幅に増やしました~

平成23年6月30日

 毎年7月第三月曜日は国民の祝日「海の日」であることから毎年7月1日から31日までの1ヶ月間を「海の月間」として、関係省庁、地方公共団体のご協力を頂きながら、海事関係諸団体等と連携して取り組んでおります。
 今年は、海や船に親しむため、体験乗船、施設見学会及び練習船の一般公開等、全国各地で約80もの様々なイベントを開催致します。

 これまで独立行政法人航海訓練所で実施していた練習船の一般公開については、広く小中学生を含めた若年者に海や船への興味・関心を高め、海の仕事の魅力を認識して頂くため、今年からこれまで公開をしていなかった東京・横浜に係留している期間においても一般公開等を実施し、より海や船に親しんで頂く機会を大幅に増やすこととしております。

お問い合わせ先

国土交通省海事局海事人材政策課海事振興企画室 野村、山本、新發田
TEL:(03)5253-8111 (内線45-128) 直通 (03)5253-8946

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る