報道・広報

国土交通省と水産庁が連携してライフジャケットの着用推進に向けた検討を開始します

平成28年3月9日

 

 同時発表:水産庁

         
 国土交通省と水産庁は3月15日、「小型船舶安全対策検討委員会」と「ライフジャケットの着用推進等に関する会議」の第1回合同会議を開催します。この会議では、さらなるライフジャケットの着用推進に向けて、着用義務対象の拡大や着用しやすさ・入手しやすさの向上等を検討します。
         
 我が国の周辺では、小型船舶からの海中転落によって、毎年約80人の方々が命を落としています。海中転落への対策として、国土交通省と水産庁は、新たに設置した「小型船舶安全対策検討委員会(国土交通省)」と、従前より漁船への着用推進を検討してきた「ライフジャケットの着用推進等に関する会議(水産庁)」を合同で開催し、小型船舶全体におけるライフジャケットの着用を総合的に推進します。

                           記

1.日 時 : 平成28年3月15日(火)14:00~16:00
2.場 所 : 中央合同庁舎第7号館13階共用第1特別会議室
3.委 員 : 別紙1及び別紙2のとおり
4.主な議事(予定) :
 (1) ライフジャケットの着用義務対象の拡大について
 (2) ライフジャケットの着用しやすさ・入手しやすさの向上等について
5.その他 :
  ・ 会議冒頭カメラ撮り可(報道関係者のみ)。
  ※ カメラ撮りは会議の冒頭(挨拶時)のみ可能です。
  ※ カメラ撮りをご希望の方は、別紙3「カメラ撮り申込み票」に必要事項をご記入の上、3月11日(金)12時までにFAXにてお申し込み下さい。
  ・ 会議は非公開です。
  ・ 会議資料及び議事要旨につきましては、後日国土交通省及び水産庁ホームページに掲載します。

お問い合わせ先

国土交通省海事局安全政策課 中川 、高木
TEL:(03)5253-8111 (内線43-502、43-515)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る