報道・広報

天竜丸転覆事故調査報告書を踏まえた安全対策検討委員会の設置について

平成24年12月21日

 平成23年8月17日に天竜川で発生した川下り船第十一天竜丸転覆事故について、本日運輸安全委員会から事故調査報告書が公表されました。
 当該報告書は、川下り船事業者に対して、安全対策の充実に関する事項等を示しています。
 これを受け、国土交通省海事局では、早急に委員会を設置し、下記のとおり検討を行うこととしました。

1.委員会メンバー

学識経験者、川下り船事業者、救命設備メーカー 等

2.委員会における検討内容

○川下り船事業者が充実すべき安全運航の対策例として提示されている、携帯無線機の設置、救急救命実習の毎年の実施などの措置を具体的にどのような方法で実施すべきかを示したガイドラインの作成。
○事故を想定して川下り船事業者及び救助機関が連携して行う水難救助訓練の実施方策の策定。
○救命胴衣着用を徹底させるべき者の具体的な範囲とその方策の策定。

3.検討スケジュール

 来年1月に第1回会合を開催し、早期に対応すべき対策については、5月連休から始まる観光シーズンまでに事業者が対応できるよう、平成25年3月下旬を目途にとりまとめる。
 それ以外については、来年度中の早期に結論を得るべく、検討を進める。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省海事局安全・環境政策課 企画調査室長 奥村、安全・環境評価官 小柳 
TEL:(03)5253-8111 (内線43531,43535) 直通 (03)5253-8631 FAX:(03)5253-1642

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る