報道・広報

船舶産業が、魅力ある産業に生まれ変わる一歩を踏み出します
~「船舶産業の変革実現のための検討会」を設置~

令和5年5月26日

 我が国の経済安全保障を支える船舶産業が脱炭素化・人口減少・デジタル化といった急速な社会変化に対応し、競争力ある魅力的な産業に生まれ変わることを目的として、国土交通省は、5月30日に第1回船舶産業の変革実現のための検討会を開催します。

○ 四面を海に囲まれた我が国は貿易の99.5%を船舶による海上輸送に依存しています。我が国の船舶産業(造船業・舶用工業)は、安定的な船舶の供給によって国民生活や経済安全保障を支えており、将来にわたってその役割を果たしていくことが求められます。

○ 今後、世界的な経済成長等に伴い船舶の建造需要の増加が見込まれる中、カーボンニュートラル船や自動運航船をはじめとする次世代船船への転換が進んでいきます。こうした急速な社会変化が進む一方、我が国船舶産業は中国・韓国との厳しい国際競争に晒され、人口減少の中での人材確保という課題にも直面しています。

○ このため、デジタル技術の進展等も踏まえつつ、我が国船舶産業の「生産性や稼ぐ力が高く、働き手にとって魅力ある産業への変革実現」を検討するため、国土交通省は、造船・舶用事業者、有識者等からなる「船舶産業の変革実現のための検討会」を設置し、5月30日にその第1回を開催します。
 
■第1回検討会について
 日  時: 令和5年5月30日(火)13:00~15:00
 場  所: 経済産業省総合庁舎別館3階312会議室
 主な議題: 船舶産業を取り巻く現状と将来のニーズの分析

■取材について
 ・検討会は、冒頭挨拶までのカメラ撮りのみ可能とさせていただきます。
 ・カメラ撮りを希望される報道関係者の方は、5月29日(月)18時までに別紙「取材登録用紙」にて、下記「お問合せ先」までE-Mailにて送付ください。
 ・会議資料及び議事概要につきましては、後日、国土交通省のホームページで公表する予定です。

お問い合わせ先

国土交通省 海事局 船舶産業課 高木、土肥
TEL:(代表)03-5253-8111 (内線43-644、43-623) 直通 03-5253-8634 E-Mail: hqt-mb-ssmd-dxt@gxb.mlit.go.jp

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る