報道・広報

平成27年度海洋資源開発関連技術研究開発費補助金交付決定について

平成27年7月29日

国土交通省海事局は、我が国海事産業が急成長する世界の海洋開発市場の需要を取り込むことにより、我が国経済の成長及び雇用の創出につなげるとともに、将来、我が国のEEZ開発を自国の技術で行うための知見及び技術を蓄積できるよう、「海洋産業の戦略的育成のための総合対策」に取り組んでいます。

この取り組みの一つとして、海洋資源開発に関する研究開発を促進し、海事産業の活性化及び我が国の国際競争力の強化を図るため、平成25年度から5ヶ年の計画で、「海洋資源開発関連技術研究開発支援事業」として、海洋資源開発分野の技術開発を支援(最大1/2補助)しているところです(平成27年度予算額:4.5億円)。

平成27年度においては、これらの支援事業に加え海洋資源開発関連技術の開発に関する新たな事業ニーズに対応するため、事業の公募(平成27年1月19日~2月2日)を行ったところです。今般、応募のあった提案事業について、外部有識者により構成された評価委員会にて審査を行い、新たに3件の事業を選定致しました。また、平成26年度に交付決定した11件の事業についても、適切に進捗しており、平成27年度以降も引き続き実施することが適切であると同委員会にて評価されました。

この評価結果を受け、計14件の事業(別添)について、補助金交付の決定を行いましたので、お知らせします。

お問い合わせ先

国土交通省 海事局 船舶産業課  森、宮崎
TEL:03-5253-8111 (内線43-623、43-625) 直通 03-5253-8634 FAX:03-5253-1644

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る