報道・広報

委員8人すべてが女性から成る 第3回「女性船員の活躍促進に向けた女性の視点による検討会」の開催
~提案のとりまとめを行います~

平成30年3月22日

 
  
「女性船員の活躍促進に向けた女性の視点による検討会」を開催し、船員という陸上とは異なる労働環境の中で、女性が船員として今後活躍促進していくための課題、海運業界に求められる取り組みについて議論をしてきました。3回目の今回は、これまでの検討会での議論を踏まえた提案のとりまとめを行う予定です。

 女性の視点と船員や船員になろうとする者、海運事業者それぞれの立場から課題を整理し、海運分野における女性船員の活躍促進に向けた提案をとりまとめるため、2017年6月に、委員8人すべてが学識経験者、船員経験者及び海運業界の女性から成る検討会を設置しました。
 当検討会では、事業者、学生に対して行った意識調査の結果、他モードでの取組事例や諸外国の事例等に基づき、女性船員が活躍できる環境について、各委員の乗船経験や見識を生かした活発な議論がなされました。そのなかで、船員を男女問わず能力を発揮し、ライフステージに合わせた働き方ができる職業とするという目指すべき姿も見えてきました。
 これまでの検討会をとおして浮かび上がってきた課題とその課題に対する提案のとりまとめの場として、今般、下記のとおり、第3回検討会を開催いたしますのでお知らせいたします。
 
 
1. 日時:平成30年3月26日(月)14:00~16:00
2. 場所:中央合同庁舎3号館11階海上保安庁会議室
3. 委員:別紙のとおり
4. 議事:
    議題 提案のとりまとめ


<取材等について>
・本検討会は非公開で行います。ただし、カメラ撮りは冒頭のみ可能です。
・カメラ撮りを希望される場合は、会議開始10分前までに会議室前にお集まりください。
・会議資料、議事概要については、後日、国土交通省ホームページに掲載いたします。

お問い合わせ先

国土交通省海事局船員政策課 服部、増田
TEL:03-5253-8111 (内線45127) 直通 03-5253-8647 FAX:03-5253-1643

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る