報道・広報

遊覧船を活用した地域活性化に関するオンラインセミナーの開催
~観光需要の取込みや地域活性化の好取組の共有を図ります~

令和4年3月4日

 国土交通省では、令和3年度に実施している「遊覧船の持続的運営を通じた観光活性化に向けた調査事業」の成果について、遊覧船事業者の皆様の今後の事業展開の参考として頂くべく、3月15日(火)にオンラインセミナーを開催します。
 
 遊覧船を含む旅客船事業者は、新型コロナウイルス感染症拡大による外出自粛等の影響で経営に大きな打撃を受けています。こうした旅客船事業者の実態を把握し、回復に向けた方策を検討するため、国土交通省では、令和3年度において、「遊覧船の持続的運営を通じた観光活性化に向けた調査事業」を実施しております。具体的には、遊覧船を活用した観光需要の取込みや地域活性化について、事業者へのアンケート調査、ヒアリングにより遊覧船を活用した観光の現状等を把握するとともに、インバウンドを含む旅行者の利用獲得に関する好事例の抽出、その要因等の分析を実施致しました。
 本調査事業により明らかになった遊覧船を活用した地域活性化の現状、好事例等について、遊覧船事業者等の皆様の今後の事業展開の参考とさせて頂くべく、この度、下記の通りオンラインセミナーを開催しますので、お知らせします。

【開催概要】
1.開催日:令和4年3月15日(火) 14:00~16:00
2.実施手法:Zoomウェビナーによるオンライン開催
3.募集定員:500名(要事前申込) ※先着順
4.参加費:無料
5.プログラム:別紙参照のこと。
6.主催:国土交通省(受託事業者:ランドブレイン株式会社)
7.参加方法:以下の[1]又は[2]の方法でお申し込みください。
  [1]参加申込フォームからの申込み
    下記にアクセスして必要事項を記入の上、お申し込みください。
    セミナー当日のURLは、申し込みいただいたメールアドレスへ後日送付いたします。
    (https://forms.gle/eX3CgJrSU4cg5TsA8
  [2]FAXでの申し込み
    別添申込用紙に必要事項を記入し、下記事務局の番号へFAXしてください。
    (事務局・受託事業者)ランドブレイン株式会社 担当:伊藤、佐久間、安武
    FAX:03-3264-8672 (TEL:03-3263-9386)

添付資料

報道資料(PDF形式)PDF形式

セミナー案内(PDF形式)PDF形式

参加申込書(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省海事局内航課 松﨑、田尻
TEL:03-5253-8111 (内線43-452、43-454) 直通 03-5253-8625

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る