報道・広報

第10回離島航路補助制度改善検討会の開催について(お知らせ)

平成21年3月17日

 離島航路は、海に囲まれた離島住民の唯一の交通手段であるが、人口減少、高齢化、地方財政の悪化等により輸送人員が減少し、さらに近年の原油価格の高騰により、欠損が増大し、経営状況は悪化しています。
 このような状況に対し、離島航路に対する現行の補助制度は、財政上の制約もあり十分ではない、との関係者からの指摘もなされています。
 このため、離島航路補助制度について、その問題点、限界点を整理するとともに、その改善方策について検討を行うため、海事局長の懇談会を設置し、有識者の方々に離島航路の維持についてご議論いただき、関係者と連携しながら今後の施策に反映させることといたしました。
 つきましては、第10回検討会を下記のとおり開催することといたしましたので、お知らせいたします。
 
 
1.日時:平成21年3月19日(木)10:30~
2.場所:国土交通省(中央合同庁舎3号館)
      10階港湾局会議室
3.主な議事
  (1)離島航路補助制度改善検討会最終報告(案)について
  (2)その他
4.取材:会議は非公開とさせていただきますが、カメラ撮りは、冒頭あい
  さつまでとし、それ以降の撮影はご容赦願います。
5.議事概要については、後日、国土交通省のホームページにて公開します

お問い合わせ先

国土交通省海事局内航課 
TEL:(03)5253-8111 (内線43402、43442、43412)

ページの先頭に戻る