報道・広報

關水(せきみず)康司 国際海事機関名誉事務局長が、国際海事賞を受賞
~国際海事機関第118回理事会の結果概要~

平成29年7月31日

国際海事機関(IMO)は、第118 回理事会(C118)を7月24日から28日までロンドンで開催しました。
今次会合では、日本人初のIMO 事務局長であった關水康司 IMO名誉事務局長の国際海事賞(International Maritime Prize)受賞が決定しました。
また、我が国をはじめとするアジア等の主要造船団体が参加しているActive Shipbuilding Experts’ Federation(ASEF(エイセフ)※1が、我が国を含めた多くの国の支持により、IMOのオブザーバーステータスを取得しました。

※1 ASEFは、世界の造船産業界をけん引する日本、韓国、中国等10ヶ国の造船工業会等が加盟する世界的な造船業界団体として2015年11月26日に設立。日本より、一般社団法人 日本造船工業会が参加。

今次会合の主要な審議事項は以下のとおりです。

1. 2016年国際海事賞

国際海事賞とは、IMOの活動等に多大な貢献をした個人又は非政府組織に対し、IMOが表彰するもので、1980年から基本的に毎年1名に授与されております。
今次会合では、關水康司 IMO名誉事務局長の国際海事賞の受賞が決定しました。關水氏の同賞受賞は日本人として3人目 ※2となります。
關水氏は、日本人初のIMO事務局長として、2012年1月から2015年12月までの間、国際海運からの温室効果ガス排出削減に対する取組みの推進、海賊対策の強化等を果たし、その貢献が認められました。
なお、授賞式は本年11月に開催される第30回総会において行われる予定です。

※2 過去には、1992年に篠村義夫氏(元IMO事務局次長)、2014年に笹川陽平氏(公益財団法人 日本財団会長)が受賞。

2. 非政府組織に対するオブザーバーステータス付与

ASEFは、公益財団法人 日本財団の支援のもと、一般財団法人 日本船舶技術研究協会が調整役となって2015年に設立された非政府組織で、我が国の一般社団法人 日本造船工業会をはじめとするアジア等の主要造船団体が参加しています。
今次会合では、ASEFが、我が国を含めた多くの国の支持により、2018年よりオブザーバーとしてIMOの各種会合に参加することが認められました
ASEFがオブザーバーになったことにより、今後は世界の新造船建造量の約9割を占め、大型商船等を建造する日本、韓国及び中国等の造船業界の意見を直接IMOに発信することが可能となり、これによりIMOの議論がより活性化していくことが期待されます。
なお今次会合において、ASEFの他、The Pew Charitable Trusts (Pew) ※3に対しても、オブザーバーステータスが付与されました。

※3 Pewは、米国における海洋政策について主導的な役割を果たす等、海洋を取り巻く問題にも積極的に携わっているシンクタンク。1948年設立、2002年より非政府組織として活動を開始。

3. 2018年から2023年の戦略計画

IMOの方向性及び目標のアウトラインを示すことを目的として、IMOにおいては2004年より戦略計画を策定しています。2014年から、同計画の見直し作業を行っており、今回、2018年から2023年の6カ年の戦略計画を取りまとめました
戦略計画においては、特に今後6年間にIMOが取り組むべき重点分野(戦略的方向性)として、自動運航船の安全を含む「規制枠組みにおける新技術及び先進技術の取り込み」、国際海運からの温室効果ガス(GHG)削減を含む「気候変動への対応」等の7つの項目が記載されています。
2018年より、海上安全委員会(MSC)や、海洋環境保護委員会(MEPC)等の各委員会、及び小委員会において、新たな戦略的計画に基づく審議等の活動が開始されることとなります。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

添付[1] ASEFについて(PDF形式)PDF形式

添付[2] IMO戦略計画(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省海事局総務課国際企画調整室 臼井、西村、宮西
TEL:03-5253-8111 (内線45-601、44-401、44-403) 直通 03-5253-8656 FAX:03-5253-1642

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る