報道・広報

平成27年「海の月間」について
~今年の海フェスタは熊本県熊本市を中心とする7市1町で開催!~

平成27年6月30日

 毎年7月の第3月曜日は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日」である国民の祝日「海の日」です。
 この「海の日」の趣旨を広く国民に理解していただくため、毎年7月1日から7月31日までの1ヵ月間「海の月間」として、全国各地でマリンスポーツ大会や体験乗船など、海や船に親しむための様々なイベントが展開されています(資料1参照)。

 期間中には、「海の月間」の最大イベントである「海フェスタ」が熊本県有明海沿岸地域の7市1町で「海フェスタくまもと」(資料2参照)として開催されるほか、海洋に関する幅広い分野において顕著な功績を挙げた個人・団体を表彰する「海洋立国推進功労者表彰」(内閣総理大臣賞)等が実施される予定です。

 なお、「海の月間」で行われる行事の一環として、独立行政法人航海訓練所では、出港見送り見学会や総帆展帆を行うとともに、出港日に船内見学会の参加を受け付けております(資料3参照、要申込)。

お問い合わせ先

国土交通省海事局総務課海事振興企画室 杉山、中村、池田、橋長
TEL:03-5253-8111 (内線43-216) 直通 03-5253-8946 FAX:03-5253-1642

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る