報道・広報

第1回海洋観光・海を身近に懇談会の開催報告

平成26年9月22日

標記懇談会を下記のとおり開催しましたので、その概要をお知らせ致します。

1.日時 平成26年9月19日(金) 10:10~14:30
2.場所 葉山マリーナ
3.出席者 別紙参照
4.懇談会の内容  
  我が国は、四面を海に囲まれた環境のため、生活の中には海があり、「山は海の恋人」というよう に、日本全体が関係しています。
  今回、人々の日常のなかに海が意識されるようにすることを目的とし、第1回目を日本ヨット発祥の地「葉山」で開催致しました。

(1)懇談会に先立ち、ヨット「NAGISA号」で1時間のクルージングを体験しました。入出港は機走でしたが、ヨットの醍醐味である風と波の音を体験するため、エンジンを切り帆走となりました。残念ながら、弱風のため勢いがある帆走に なりませんでしたが、ヨットが波を切る音、波の音、潮の香り等、五感で海を感じることができま 
した。
  
(2)懇談会では、株式会社葉山マリーナーの長岡紀雄様から「葉山マリーナーの取り組み」、株式会社  舵社 田久保雅己様から「ヨットやボート等の面白さ及び魅力」について説明いただきました。その後、様々な視点で、ざっくばらんに活発な意見が交わされて、教育的な面、セイリングセラピー等の意外な海の御利益があることを見出す結果となり、有意義な懇談会となりました。
  
 ※体験クルーズ及び懇談会の内容については、「海洋観光・海を身近に懇談会」のFacebookに掲載し ておりますので、是非ご確認下さい。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省海事局総務課海事振興企画室 
TEL:03-5253-8111 (内線43216) 直通 03-5253-8946 FAX:03-5253-1642

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る