報道・広報

第1回「エネルギー輸送ルートの多様化への対応に関する検討会」の開催について

平成26年4月24日

 東日本大震災に伴う原発停止以降、我が国のエネルギー需給構造は大きく変化し、安定的かつ低廉なエネルギー調達が喫緊の課題となっています。
 このため、北米からパナマ運河を経由したシェールガス輸送、北極海航路、豪州からの液化水素輸送等、エネルギー輸送ルートの多様化に対応した安定的な輸送を確保するため、我が国の技術・技能を活かした海運・造船分野の戦略的な取組を検討することが必要です。
 そのための場として、今般「エネルギー輸送ルートの多様化への対応に関する検討会」を設置することとし、以下の通り第1回検討会を開催しますので、お知らせ致します。
 取材につきましては、冒頭の頭撮りは可能、それ以降の傍聴は不可とさせていただきます。なお、副大臣、大臣政務官は、国会審議の関係で遅れる可能性があります。
 冒頭の頭撮りを希望される方は、9時50分までに中央合同庁舎3号館11階エレベーターホールにお集まり下さい。
 議事の概要等につきましては、後日、国土交通省ホームページに掲載致します。


●第1回 エネルギー輸送ルートの多様化への対応に関する検討会

日時:平成26年4月25日(金) 10:00~12:00
場所:中央合同庁舎3号館11階 特別会議室
構成員:別紙の通り
主な議題:我が国のエネルギー調達の取組 等

添付資料

構成員名簿(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省海事局総務課企画室 飯田、西内
TEL:03-5253-8111 (内線44-422, 43-172) 直通 03-5253-8605

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る