報道・広報

平成26年度第1回「情報通信技術を活用した公共交通活性化に関する調査」検討委員会の開催について

平成26年9月19日

 活力ある地域社会の実現に向け、地域公共交通の活性化を図っていくためには、利用者の利用実態や地域生活者、インバウンド観光客の潜在的な移動ニーズをきめ細かに把握・分析し、公共交通サービスに反映することで、新たな公共交通サービスの創出や公共交通の利便性向上を図ることが重要です。
 このため、本調査は、平成25年度から平成27年度において、地方自治体や公共交通事業者が使用するビッグデータやICT技術等を活用した低コスト・簡易・効率的なデータ収集・分析手法を提案することを目指し、検討を実施するものです。
 平成25年度は、データに関する地方自治体や公共交通事業者のニーズ、ビッグデータ等データの種類や取得方法等を網羅的に調査しました。平成26年度は、取得したデータの分析手法について検討する予定であり、引続き検討委員会を開催しますので、お知らせいたします。
 

 1 開催日時 平成26年9月25日(木) 10:00~12:00
 2 開催場所 中央合同庁舎3号館4階 特別会議室
 3 構成メンバー 別添
 4 議題 
   ・平成26年度調査事業の進め方について
   ・交通関連データの取得方法等について
   ・ケーススタディ(つくば市エリア、福島県エリア)の手法について
   ・パーソナルデータ制度見直しの動向と交通関連データの取扱いについて 他
 5 その他
   ・検討委員会は非公開ですが、会議冒頭のカメラ撮りは可能です。
   ・ご希望される方は、9月24日(水)12時までに、下記問い合わせ先まで電話等により、氏名、連絡先等を登録の上、会議開始15分前までに開催場所へ直接お越しください。
   ・議事概要につきましては、後日国土交通省ホームページに掲載予定です。
   ・平成25年度「情報通信技術を活用した公共交通活性化に関する調査」議事概要等について     
 (議事概要等)http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/jouhouka/sosei_jouhouka_tk1_000004.html

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局情報政策課企画室 
TEL:03-5253-8111 (内線28201,28211,28212) 直通 03-5253-8334 FAX:03-5253-1564

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