報道・広報

エネルギー消費効率(燃費値)の新たな表示への切替えに関し、日野自動車株式会社に報告を求めました

令和5年2月3日

同時発表:経済産業省
 
重量車(トラック、バス等)のカタログ等に記載のエネルギー消費効率(燃費値)については、2023年4月1日から、新しい表示に切替えとなります。今般、日野自動車(株)より、一部の車種について、燃費値の新たな表示への切替えが間に合わない可能性がある旨の説明を受けました。これを受け、国土交通省及び経済産業省は、同社に対し、表示の状況等に関し報告を求めるとともに、表示切替えに向けて最大限の措置を講じること等について対応を求めました。

1.日野自動車株式会社からの説明概要
2023年4月1日以降に出荷予定の重量車については、エネルギーの使用の合理化等に関する法律(昭和54年法律第49号。以下「法」という。)に基づき、これまでの燃費値(重量車モード燃費値)から、新たな方法による燃費値(JH25モード燃費値)に切り替えてカタログ等に表示することが求められるが、一部の車種について申請準備が間に合わず、JH25モード燃費値を表示できない可能性がある。

2.国土交通省の対応
日野自動車株式会社からの説明を踏まえ、国土交通省及び経済産業省は、法第162条第10項に基づき、日野自動車株式会社に対し報告を求めました。
併せて、日野自動車株式会社等に対し、表示切替えに向けて対応を求めました。
 
○報告を求めた内容
2023年4月1日以降に出荷予定の重量車(トヨタ自動車株式会社及びいすゞ自動車株式会社に供給する重量車に関する情報を含む。)の燃費値に関する表示の状況及び今後の計画
 
○表示切替えに向けて対応を求めた事項
[1]出荷予定の重量車について、JH25モード燃費値を表示できるように、当該燃費値に係る申請準備の迅速化を含め、最大限の措置を講じること
[2]2023年4月1日以降に出荷予定の重量車について、JH25モード燃費値を表示できない場合には、顧客への丁寧な説明と理解の確認等を前提に販売すること
 
※トヨタ自動車株式会社及びいすゞ自動車株式会社に対しては、日野自動車株式会社から車両をOEM供給又はエンジンの供給を受け、出荷している車種があるため、上記[2]の措置を求めました。

添付資料

報道発表資料(PDF形式:142KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局車両基準・国際課 猪股・谷倉
TEL:03-5253-8111 (内線42501、42523)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る