報道・広報

ダイハツ工業(株)の衝突試験に係る型式指定申請における不正行為について

令和5年5月26日

 19日に、ダイハツ工業が、ハイブリッド車2車種について、型式指定申請時に不正行為があった旨を公表した件について、同社より、以下の報告を受けました。
 型式指定申請における不正行為は、自動車ユーザーの信頼を損なう行為であり、極めて遺憾です。
 国土交通省としては、同社に対して、事実関係の詳細な調査及び再発防止策の検討を実施し、速やかに報告するよう指示しています。
 引き続き、同社を指導し、安全性能の確保と再発防止の徹底について、厳正に対処して参ります。

1.ダイハツ工業からの報告概要
(19日)
○ ハイブリッド車両2車種(ダイハツ・ロッキー、トヨタ・ライズ)の型式指定申請時に不正行為があった。
〇 不正行為の内容は、審査機関((独)自動車技術総合機構交通安全環境研究所)に対し、審査項目の一つであるポール側面衝突試験において、運転席側の社内試験データを提出すべきところ、助手席側の社内試験データを提出していた。
○ 自主的に出荷及び販売を停止する。
(26日)
○ 社内での独自の確認試験の結果、運転席側の安全性能も基準に適合していた。
○ 今後、更に事実関係や原因の調査を進める。
 
2.国土交通省の対応
○ 同社の報告を踏まえて、以下のとおり同社に指示を行った。(19日)
 ・ 不正行為のあったポール側面衝突試験について、速やかに安全性を確認すること
 ・ 事実関係、原因等の詳細を調査、検討すること
 ・ 他の試験項目・車種について不正行為がないか調査、報告すること
○ 同社に24日から立入検査を実施するとともに、今後、試験車両に係る不正がないかを含め、国土交通省が、組立工程から立会い、確認した試験を改めて実施する。
〇 今後の調査結果や報告等を踏まえて、厳正に対応する。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局審査・リコール課 是則、木内、衣本
TEL:03-5253-8111 (内線42301、42302、42303) 直通 03-5253-8595

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る