報道・広報

自賠制度における新たな仕組みをわかりやすくお伝えします!
~自賠制度による被害者支援等を紹介するための特設サイトを新たに公開~

令和5年2月3日

   令和5年4月から自賠責保険料の一部として、自動車事故による被害者等の支援や事故防止対策に充てるための賦課金が設けられます。
   自動車ユーザー等の皆様にこの賦課金の必要性や自動車事故による被害者等の支援、事故防止対策等に関する取組みをわかりやすくお知らせするため、本日、特設サイトをオープンしました。今後も随時内容を追加していきますので、ご覧ください。
       
              

1.「自賠制度特設サイト」の目的

自動車事故による被害者等支援や事故防止対策について知っていただくとともに、
新たにご負担をいただく被害者等の支援等に充てる賦課金について必要性などを簡潔にわかりやすくお伝えします。

2.「自賠制度特設サイト」に掲載されている内容

●自動車事故による被害者支援・事故防止対策について
  現在、国土交通省において取り組んでいる内容の概要を掲載しています。
●被害者支援・事故防止対策に充てる賦課金について
  令和5年4月から自賠責保険料やその一部としての賦課金に関し、必要性等について、掲載しております。

3.「自賠制度特設サイト」のURL・二次元コード


https://www.mlit.go.jp/jidosha/jibaiseki/      

添付資料

報道発表資料

お問い合わせ先

国土交通省国土交通省自動車局保障制度参事官室 木坂、田﨑、藤田、大塚
TEL:電話03-5253-8111 (内線41418)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る