報道・広報

高度な機器を用いた遠隔点呼を実施する事業者が決定します
~令和4年度 第1回「運行管理高度化検討会」の開催~

令和4年6月24日

令和4年度 第1回「運行管理高度化検討会」を開催し、遠隔点呼の実施に係る承認を得るとともに、遠隔点呼を実施可能な場所の拡大や運行指示者の一元化等、運行管理業務の高度化に向けた検討を行います。


 旅客や貨物の輸送の安全の確保のため、自動車運送事業者には、営業所に運行管理者を配置し、運転者に対する乗務前後の点呼や運行中の必要な指示等を行うことが求められています。
 他方で、近年、運行管理に活用可能な情報通信技術(ICT)の発展は目覚ましく、運行管理における安全性の向上、労働環境の改善、人手不足の解消等に向けた手段としてICTの活用が注目を集めています。
 このような背景を踏まえ、国土交通省では令和3年3月に「運行管理高度化検討会」を立ち上げ、遠隔点呼を実施するための要件等、運行管理業務の高度化に向けた検討を行ってまいりました。
 今年度の第1回検討会では、今年度より申請を受け付けていた遠隔点呼の実施に係る承認を得るとともに、遠隔点呼を実施可能な場所の拡大や運行指示者の一元化に向けた課題等について議論します。
 なお、承認を受けた事業者は、7月以降遠隔点呼の実施が可能となります。
 
                記
 
1.日 時 : 令和4年6月29日(水)10:00~12:00
2.形 式 : オンライン開催
3.議 題 : (1)令和4年度運行管理高度化の検討スケジュールについて
             (2)遠隔点呼(7~9月開始事業者)の実施に係る承認について
                (3)遠隔点呼の場所拡大に向けた進め方について
                (4)運行指示者の一元化の実証実験状況について
                (5)その他
4.委員等 : 別紙のとおり
 

※ 検討会資料及び議事概要は、後日、国土交通省ウェブサイトに掲載します。
※ 会議は非公開ですが、冒頭のみオンラインで傍聴が可能です。オンライン傍聴を希望される方は、6月27日(月)18時までに以下の送付先に名刺のスキャンデータを添付してメールでご連絡ください。
(送付先)hqt-jidoshaannsei★gxb.mlit.go.jp ※「★」を「@」に置き換えてください
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局安全政策課 上田、浅井、村上、本田
TEL:03-5253-8111 (内線41615、41613、41624)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る