報道・広報

令和3年度事業用自動車健康起因事故対策協議会の開催
~事業用自動車の健康起因事故の防止に向けて~

令和4年1月31日

国土交通省では、最近の健康起因事故の発生状況等について情報共有を図るとともに、主要疾病の早期発見に有効なスクリーニング検査の普及方策について検討するため、令和3年度事業用自動車健康起因事故対策協議会を下記のとおり開催します。

国土交通省では、「事業用自動車の運転者の健康管理マニュアル」において推奨する、主要疾病等に関するスクリーニング検査をより効果的なものとして普及させるため、産学官の幅広い関係者から成る「事業用自動車健康起因事故対策協議会」を平成27年9月に設置し、スクリーニング検査の普及方策について検討を行っているところです。
この度、最近の健康起因事故の発生状況等について情報共有を図るとともに、今後のスクリーニング検査の普及方策について検討を進めるため、令和3年度事業用自動車健康起因事故対策協議会を開催します。

1.開催日時 令和4年2月2日(水)14:00~16:00
2.会議形式 WEB会議(新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため)
3.主な議事
○健康起因事故の発生状況と健康起因事故防止のための取組について
○自動車運送事業者への脳健診普及に向けたモデル事業の結果について
○健康起因事故防止に係る取組に関するアンケート調査結果について 等
4.委員名簿 別紙のとおり
5.取材等
・本協議会の資料及び議事概要については、後日、国土交通省ホームページにて公開します。
・会議は非公開ですが、冒頭のみWEB傍聴が可能です。傍聴人数に限りがあるため、各社1名に限定させていただくとともに、傍聴人数が上限に達した場合は先着順
とします。
・WEB傍聴を希望される方は、2月1日(火)18時までに以下の送付先にメールにて名刺のスキャンデータを添付してご連絡ください。期日までにご連絡頂いた方にWEB会議のURLを送付致します。
【送付先】 hqt-jidoshaannsei★gxb.mlit.go.jp ※「★」を「@」に置き換えてください。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局安全政策課 安原、村上
TEL:(03)5253-8111 (内線41615、41613)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る