報道・広報

YKK AP株式会社が製造した特定防火設備(片開き戸)に関する 国土交通大臣認定の仕様への不適合について

令和5年4月21日

○YKK AP株式会社より国土交通省に対し、同社が製造・出荷した特定防火設備(片開き戸)のうち、国土交通大臣認定の仕様に適合しな いものが、住宅等2,105棟(戸の数:約2.6万セット)に設置されているとの報告がありました。
  ※火災の拡大を防止するため、防火区画及び外壁の開口部、避難階段の出入口部分等に用いられるもの。
○これを受け、国土交通省は同社に対して、改修の実施等の所要の対応を速やかに行うよう指示しました。
 

1.事案概要

 令和5年4月13日、YKK AP株式会社より、国土交通省に対し、同社が製造・出荷した特定防火設備(片開き戸)の一部について、国土交通大臣認定の仕様に適合しない製品があったとの報告がありました。
 上記報告を受け、国土交通省から同社に対し、不適合の特定防火設備の出荷先等の調査を指示した結果、令和5年4月20日までに、以下の報告がありました。

(1)大臣認定の仕様に適合しない製品が設置されている建築物は、住宅等2,105棟(戸の数:約2.6万セット)で、平成8年4月から平成19年12月までに取り付けられたものであること。(参考1)
(2)不適合の内容は、以下のとおりであること。(参考2)
  ・大臣認定の仕様では、ガラス溝部にバックアップ材を使用することとなっているところ、同社はバックアップ材を使用していなかった。
  ・大臣認定の仕様では、枠の気密材にクロロプレンゴムを用いるべきところ、同社はEPDM(エチレンプロピレンジエンゴム)を使用していた。
(3)同社は、今後、不適合の特定防火設備が設置された物件の所有者に速やかに連絡をし、建築基準法に適合させるための改修を行う方針であること。
 

2.国土交通省における対応

(1)YKK AP株式会社への指示
  特定防火設備(片開き戸)に関する国土交通大臣認定の仕様への不適合について、別紙1のとおり、所要の対応を速やかに行うよう指示しました。
(2)関係特定行政庁への依頼
  国土交通省は、関係特定行政庁に対し、物件リストを情報提供し、必要な対応を進めるよう依頼しました。


3.相談窓口

(1)YKK AP株式会社において、以下の相談窓口が設置されています。
      【窓口】 ○お客様からのお問い合わせ先
            YKK AP株式会社 お客様相談窓口
            電話番号 0120-84-1134
            受付時間 9:00-17:00(土日祝を除く)
           ○建築・設計関係者からのお問い合わせ先
            YKK AP株式会社 ビル本部 品質保証部
            電話番号 03-5610-8151
            受付時間 9:00-17:00(土日祝を除く)
      (YKK AP株式会社における公表) 
        https://www.ykkap.co.jp/company/important-notice/20230421
(2)公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター(愛称:住まいるダイヤル)に次の消費者相談窓口を設置しています。
       【窓口】     電話番号       0570-016-100(ナビダイヤル)
                                         ナビダイヤル以外は03-3556-5147
            受付時間       10:00-17:00(土日、祝休日、年末年始を除く)

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省住宅局建築指導課建築安全調査室 中古・田畑
TEL:03-5253-8111 (内線39-564・39-525) 直通 03-5253-8513

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る