報道・広報

関東宇部コンクリート工業(株)が出荷したコンクリートにおけるJIS認証、国土交通大臣認定の仕様への不適合

平成30年5月29日

○関東宇部コンクリート工業(株)が建築工事向けに出荷したコンクリートについて、国土交通大臣認定(以下「大臣認定」という。)※1及びJIS認証(以下、併せて「認定・認証」という。)の仕様と異なる産地の石灰石が骨材として混入していたとの報告があり、国土交通省は、同社に対し、安全性の確認及び不適合の解消を行うよう指示しました。
○これを受け、同社は、第三者機関から、仕様と異なる産地の石灰石を骨材として混入したことによるコンクリートの品質への影響はないとの見解を得たとのことです。
○また、同社は、不適合解消のため、大臣認定に係る製品については新たな認定を取得することとしており、一部は取得済となっています。また、JIS認証に係る製品についてはJISに適合していることの特定行政庁による確認のため、特定行政庁と協議を進めているとのことです。
○国土交通省は、同社に対し、上述の安全性の確認及び不適合解消のほか、出荷先等への早急かつ丁寧な説明、是正措置の迅速・円滑な実施、相談窓口の設置、原因究明及び再発防止策の提出などを指示しました。
※1 多様な建築材料や構造方法等の導入を可能とするため、特殊な建築材料や構造方法等について、その性能が建築基準法に適合していることを国土交通大臣が認定する制度

1.事案概要

(1) 不適合の内容について
 国土交通省は、関東宇部コンクリート工業(株)より、同社が、認定・認証の仕様と異なる産地の石灰石を骨材として混入したコンクリートを建築工事向けに出荷したとの報告を受け、以下の事実関係を把握。
・不適合があったのは、同社の4工場(豊洲、溝の口、横浜、浦安)が取得している認定・認証に係る製品のうち、平成18年~平成30年4月に、東京都、神奈川県及び千葉県の2,560箇所の施工現場に出荷されたものであること
・不適合の内容は、石灰石の産地が、認定・認証においては山口県美祢(みね)()産とされているところ、出荷したコンクリートにおいては高知県()淀川(よどがわ)(ちょう)産のものが混入していたこと

〔建築基準法の規定〕
 建築基準法では、建築物の基礎や主要構造部等に使用されるコンクリートの品質について、国土交通大臣の認定を受けたもの又はJISに適合するものを求めている。
…JIS(JIS A5308(レディーミクストコンクリート))への適合については、書類等によりJIS認証(JISマーク)を確認するか、または、JIS A5308の規格票に照らして規格に適合することを確認する方法がある。


(2) 安全性について
 安全性については、第三者機関から、仕様と異なる産地の石灰石を骨材として混入したことによるコンクリートの品質への影響はないとの見解を得ているところ。

(3) 不適合のあったコンクリートに係る関東宇部コンクリート工業(株)の対応について
・大臣認定に係る製品※2については、新たな大臣認定を取得(一部取得済※3)
※2 同社が取得している大臣認定177件中41件で不適合製品を出荷 【別紙参照】
(他の136件については不適合製品の出荷がされていないことを確認済)
※3 41件中、施工中の物件に係る11件のうち、7件について新たな大臣認定を取得済 【別紙参照】

・JIS認証に係る製品については、JIS(JIS A5308)への適合を特定行政庁が個別に確認することとなるため、特定行政庁と協議
(確認すべき現場数も多いことから、特定行政庁の確認の円滑化のため、今後、同社において第三者機関の評価の取得を予定)
・現在施工中の物件については、建築主事または指定確認検査機関が、中間検査又は完了検査に際して、個別にJISの規格への適合性を判断できるよう、工事施工者と協力して受入検査記録等必要な書類を提出

(4) 国土交通省から同社に対し、安全性の確認のほか、出荷先等への早急かつ丁寧な説明、是正措置の迅速・円滑な実施、相談窓口の設置、 原因究明及び再発防止策の提出を指示。
 また、関係特定行政庁に対し、物件リスト等を情報提供するとともに、是正対応の確認を行うよう指示。

2.相談窓口

(1) 関東宇部コンクリート工業株式会社において、以下の窓口が設置されています。
【窓口】 関東宇部コンクリート工業株式会社 総務部
電話番号 03-5759-7696
受付時間 9:00~17:45(土日、祝休日、年末年始を除く)

(2) 公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター(愛称:住まいるダイヤル)に次の消費者相談窓口を設置しています。
【窓口】 
電話番号 0570-016-100 PHSや一部のIP電話からは03-3556-5147
受付時間 10:00~17:00(土日、祝休日、年末年始を除く)

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省住宅局建築指導課 菅原・髙橋
TEL:03-5253-8111 (内線39-564, 39-525) 直通 03-5253-8513 FAX:03-5253-1630

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る