報道・広報

東洋ゴム工業(株)の免震材料についての不正の疑いの報告について

平成27年3月25日

 3月24日(火)、東洋ゴム工業(株)より国土交通省に対し、3月13日(金)に公表した大臣認定不適合55棟以外の免震材料についても不正があった疑いがある旨の報告がありました。
 具体的には、東洋ゴム工業(株)の調査において、55棟の免震材料について根拠のない数値を採用したとされる担当者が、これ以外の免震材料についても不正な補正を行っていたとの疑いが把握されたとのことです。
 このため、国土交通省は、東洋ゴム工業(株)に対し、速やかに事実関係の調査を行い、報告を行うとともに、対象建築物の所有者に対し迅速、かつ、丁寧に説明を行うよう指示をしました。

添付資料

報道発表資料(PDF形式:68KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省住宅局建築指導課 
TEL:03-5253-8111 (内線39-532)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る