報道・広報

病院及び診療所の防火設備に係る緊急点検結果について

平成26年2月5日

 平成25年10月11日に福岡県福岡市の整形外科において発生した火災を受け、「病院及び診療所の防火設備に係る緊急点検について」(平成25年10月15日付け国住指第2494号)により、全国の特定行政庁に依頼した病院及び診療所に係る緊急点検の結果をとりまとめましたので、公表いたします。

1.点検対象

 建築基準法別表第一に規定する病院及び診療所(患者の収容施設があるもの。以下同じ。)で、次のいずれかに該当するもの。
 ・地階又は3階以上の階を病院又は診療所の用途に供するもの
 ・病院又は診療所の用途に供する部分の床面積の合計が300㎡以上のもの
  (平屋建てのものを除く。)

2.点検事項

 [1]無届による増改築等の有無及び無届による増改築等があった場合の当該部分の建築基準法令
  への適合状況
 [2]防火設備の状況(管理の状況含む)

3.点検結果概要

 別紙参照

4.今後の対応

 建築基準法令に違反する事項が認められた物件については、特定行政庁に対して、迅速な違反是正に取り組むよう要請するとともに、国土交通省において、定期的なフォローアップ調査を行い、その結果を公表します。

お問い合わせ先

国土交通省住宅局建築指導課 野原、鈴木
TEL:03-5253-8111 (内線39-563、39-569) FAX:03-5253-1630

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る