報道・広報

違法設置の疑いのある昇降機の緊急点検の実施について

平成24年12月21日

 平成21年4月20日(金)に、青森市の倉庫に設置された小規模な昇降機において、従業員が昇降機に乗り荷物を1階から2階へ運ぼうとして、かごの鉄製柵と1階の天井部に挟まれて、死亡するという事故が起きました。
当該昇降機については、当時の青森市の調査で、建築確認申請された記録がなく、設計者・施行者が不明であり、また、昇降路に壁や囲いがないなど建築基準法に適合しない部分があったことが確認されています。
 同様の事故防止の観点から、当該昇降機に使用されたいたリフトを製造・出荷した鈴木製機(株)の製品のうち、適法に利用されていることが確認できない物件について、違法設置エレベーターに利用されていないかどうかの緊急点検を行うよう、本日(12月21日)付けで、別紙のとおり、特定行政庁に対して通知いたしましたのでお知らせします。
なお、ほとんどの設置場所が、工場、倉庫等となっています。
 国土交通省としては、緊急点検の結果、違法が確認されたものについては、特定行政庁を通じて使用停止や早期是正を求めていきます。

違法設置エレベーターに関する情報提供についてはこちら

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別紙 通知(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省住宅局建築指導課 小野田
TEL:03-5253-8111 (内線39-564)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る