報道・広報

違法設置エレベーター対策におけるエレベーター緊急点検のフォローアップ調査の状況について

平成24年12月21日

 平成24年4月27日に埼玉県上尾市の工場において発生したエレベーターの事故を受け、関係都道府県で実施した緊急点検※1のフォローアップ調査を実施しておりましたが、今般、平成24年11月30日時点の状況をとりまとめましたので公表いたします。
※1  平成24年6月20日に公表済み。同様の事故防止の観点から、当該エレベーターの一部であるテーブルリフトを製造・納入した日本機器鋼業(株)の製品のうち、適法に利用されていることが確認できない物件について緊急点検を行うように通知し、点検結果は平成24年10月2日に公表。

1.緊急点検の対象
  日本機器鋼業(株)が過去に製造・納入したテーブルリフト※2で建築基準法の適用を受ける昇降機に該当するもの。
  ※2 テーブルリフト:油圧や電動でパンタグラフ式のアームを伸縮させ、テーブル(台)を上下させるもの

2.緊急点検のフォローアップ調査の結果
  緊急点検の結果は別紙のとおり。

3.その他
  その結果を受け、違反物件の所有者等に対して使用停止や是正などの適切な措置を講じるよう、国土交通省より関係特定行政庁に改めて依頼したところです。
  また、国土交通省では、違反設置エレベーターに関する情報提供をお願いしています。

  違法設置エレベーターに関する情報提供についてはこちら

添付資料

(別紙) 緊急点検の結果(PDF形式)PDF形式

(参考) 報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省住宅局建築指導課 小野田、鳥谷
TEL:03-5253-8111 (内線39-564、39-568)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る