報道・広報

旅館、ホテル等の防災対策について

平成24年5月14日

 平成24年5月13日に広島県福山市のホテル・プリンスにおいて火災が発生し、7名の死者を出す惨事となりました。
 国土交通省においては、かねてより旅館、ホテル等の防災対策の推進に努めてきたところですが、今回の災害を踏まえ、防災対策の徹底について都道府県建築主務部長あてに通知を発出したので、お知らせします。

 
■ 通知の内容
1.旅館、ホテル等に対する防災査察の重点実施
 旅館、ホテル等のうち、過去に行った防災査察、定期報告等で指導した事項が是正されていないもの、定期報告が未提出であるもの等に重点を置いて防災査察の実施を行うこと。

2.定期報告制度の徹底
 防災対策及び維持保全の実効性を確保するためには、定期調査・定期報告の徹底が極めて重要であるので、体制の整備、関係者及び関係団体の指導等について所要の措置を早急に講じ、報告制度の運用の徹底を図ること。

お問い合わせ先

国土交通省住宅局建築指導課 
TEL:(03)5253-8111 (内線39-532)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る