報道・広報

津波に対し構造耐力上安全な建築物の設計法等に係る追加的知見について

平成23年11月17日

東日本大震災では、津波により多くの建築物が滅失・損壊したことを受け、津波に対し構造耐力上安全な建築物の設計法等に係る検討を進めてまいりました。今般、建築基準整備促進事業(※)における検討成果として中間とりまとめがまとめられたことから、これを踏まえた現時点での技術的知見をとりまとめ、別添のとおり技術的助言として地方公共団体に通知しましたのでお知らせします。
 
(※)建築基準整備促進事業
国が建築基準の整備を促進する上で必要となる調査事項を提示し、これに基づき、基礎的なデータ・技術的知見の収集・蓄積等の調査及び技術基準の原案の基礎資料の作成を行う民間事業者等を公募によって募り、国が支援する事業です。

お問い合わせ先

国土交通省住宅局建築指導課 
TEL:(03)5253-8111 (内線39-537)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る