報道・広報

防火設備(樹脂製窓)等の防耐火関連の認定に関する調査の結果等について

平成21年2月17日

1.概要
・防火設備※(樹脂製窓)の不正受験等について、1月8日に公表したところですが、防火設備(樹脂製窓)以外も含めた各社の防耐火関連の大臣認定について確認するよう指示していたところ、不正受験により大臣認定を受けていた5社のうち三協立山アルミ(株)及び認定仕様と異なる仕様の製品を以前に販売していた2社のうち(株)トクヤマが、認定仕様と異なる仕様の製品を販売していたこと等が判明しました。
※ 防火設備:防火戸その他火炎を遮る設備のことであり、建築物の壁の開口部を通じた延焼を防止するために設置される。

・また、ミサワテクノ(株)が、防火設備(住宅用ドア)について、認定仕様と異なる仕様の製品を販売していたことが判明しました。

2 内容
 2-1 1月8日に公表した事案に関連する各社からの報告【別表1】

 (1)三協立山アルミ(株)からの報告
・防火設備(樹脂製窓)について、認定仕様と異なる仕様の製品を販売していたものが4件あったことが判明しました。

 (2)(株)トクヤマからの報告
・防火材料について、申請した仕様と試験体の構成部材の成分割合が異なっていたものが2件(申請した仕様よりも試験体の方が可燃物量が多く含まれていた。使用実績なし。)、認定仕様と異なる仕様の製品を販売していたものが1件あったことが判明しました。

 2-2 ミサワテクノ(株)からの報告【別表2】
・防火設備(住宅用ドア)について、認定仕様と異なる仕様の製品を販売していたものが2件あったことが判明しました。

3.各企業に対する国土交通省の対応
・原因究明を行い、再発防止策を検討し国土交通省に報告するよう指示しました。

・建築物の特定及び当該建築物について建築基準法の基準への適合性の確認を行い、不適合のものについて改修等の必要な対策を講じること又は販売仕様の性能確認を行うよう指示しました。

・相談窓口を設置し、適切に対応するよう指示しました。

4.消費者の相談窓口の設置
・(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターに次の消費者への相談窓口を設置して、相談に対応するようにいたします。
 【(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターの窓口】
  電話番号:03-3556-5147
  相談時間:午前10時~12時、午後1時~5時(土日除く。)

添付資料

別表(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省住宅局建築指導課 
TEL:(03)5253-8111 (内線39515,39538)

ページの先頭に戻る