報道・広報

「学校耐震化加速に向けた会議(キックオフ・ミーティング)」の開催について

平成20年6月17日

 この度、学校耐震化加速に向けた会議(キックオフ・ミーティング)を、文部科学大臣、国土交通大臣及び内閣府特命担当大臣(防災)御出席の上、下記とおり開催いたしますので、お知らせいたします。

日 時 : 平成20年6月20日(金)13時20分~15時
会 場 : 文部科学省 第2講堂(旧庁舎6階)
次第(案):
(1)開会
(2)主催者挨拶
    渡海文部科学大臣
    冬柴国土交通大臣
(3)防災担当大臣挨拶
    泉内閣府特命担当大臣(防災)
(4)担当部局からの説明
(5)質疑応答
(6)閉会
 参加者 : 
(1)都道府県教育委員会施設主管課長
(2)都道府県建築指導部局主管課長
(3)建築士の関係団体


*傍聴について
 本会議は、以下により、報道関係者に公開する形で開催いたします。
 ・傍聴を希望される方は、会議の2時間前までに、文部科学省大臣官房文教施設企画部施設助成課(代表 03-5253-4111 内線 2030)まで、氏名と所属機関及び撮影希望の有無についてご登録ください。
 ・撮影については、会議冒頭(大臣の御挨拶終了までの20分程度)とします。
 ・報道関係者は、原則として1社につき1名とし、入場に際しては、社名入り腕章を携帯してください。

  ※傍聴登録をされた方でも、席数には限りがありますので予め御了承願います。

*本会議の目的について
 ・学校施設の耐震化に対する国の緊急措置を大幅に拡充することを内容とした「地震防災対策特別措置法改正法」の国会での成立を受け、政府として、学校施設の耐震化の促進に向け、緊急の支援措置を講じることとしたところ。
 ・今回、主催者である文部科学大臣及び国土交通大臣から、また、内閣府特命担当大臣(防災)から、御参集いただいた公立学校耐震化関係者(都道府県教育委員会及び都道府県建築指導部局並びに建築士団体)に対して、緊急の支援措置の内容を説明するとともに、耐震化への要請を行うもの。

お問い合わせ先

国土交通省住宅局建築指導課 
TEL:(03)5253-8111 (内線39515)
国土交通省住宅局市街地建築課 
TEL:(03)5253-8111 (内線39663)

ページの先頭に戻る