報道・広報

低炭素社会に向けた住まいと住まい方推進会議第1回会議の開催について

平成22年5月27日

 わが国の温室効果ガスの排出削減のためには、排出量が増大している民生部門(家庭・業務)における取組を一層充実・強化することが必要です。このため、住宅・建築物における取組について、住まいのあり方や住まい方を中心に、低炭素社会に向けた広範な取組と具体的施策の立案の方向性等を検討する場として、国土交通省、経済産業省、環境省が連携して、「低炭素社会に向けた住まいと住まい方推進会議」を設置することといたしました。
 第1回会議は以下のとおり開催することとなりましたのでお知らせいたします。


1.開催日時等

 ・日時:平成22年6月3日(木)午前8:00~午前10:00
 ・場所:中央合同庁舎第3号館(国土交通省)11階特別会議室
 ・議事:住宅・建築物からのCO2排出削減に対する基本的考え方 等


2.備考

 ・本会議は公開で行います。また、カメラ撮りは、会議の冒頭(議事に入るまで)のみ可能です。
 ・傍聴を希望される場合は、6月1日(火)12時までに、FAX又はEメールにより、以下の事項を登録してください。各社、各団体1名でお願いします。(郵送、電話による受付はしておりません。また、締切りを過ぎてからの登録は一切無効とさせていただきます。)希望者多数の場合は抽選とし、抽選の結果を御登録いただいた方全員に6月2日(水)12:00までに事務局から御連絡致します。「傍聴可」の方は、事務局から連絡をさせていただいたFAX又はメールを開催日当日にお持ちいただき、受付時に御提示下さい。御提示がない場合は、傍聴をお断りすることがございます。
   <登 録 先> FAX番号:03-5253-1629、Eメール:teitanso@mlit.go.jp
   <登録事項>  [1]傍聴希望者の氏名
                     [2]傍聴希望者の電話番号
           (タイトルに「低炭素社会に向けた住まいと住まい方推進会議傍聴希望」と記載してください。)
 ・中央合同庁舎第3号館に入館する際は手続きが必要ですので、身分証明書をご持参ください。
 ・会議資料及び議事内容は、後日ホームページで公開する予定です。
 

お問い合わせ先

国土交通省住宅局住宅生産課課長補佐 阿相 成人(事務局)
TEL:03-5253-8111 (内線39-423)
国土交通省住宅局住宅生産課企画専門官 山下 英和(審議内容)
TEL:03-5253-8111 (内線39-402)

ページの先頭に戻る