平成29年7月11日
国土交通省は、民間事業者と連携して空き家所有者情報を活用するモデル的な空き家利活用の取組を行う7市の応募事業を「空き家所有者情報提供による空き家利活用推進事業」の一次募集として採択しました。
また、本日(7月11日)より二次募集を開始します(7月24日(月)18時必着)。 |
国土交通省では、本年3月に、市区町村が空き家所有者情報を民間事業者等の外部に提供するに当たっての法制的な整理、所有者の同意を得て外部に提供していく際の運用の方法及びその留意点等を内容とする「空き家所有者情報の外部提供に関するガイドライン(試案)」※を策定・公表したところです。
※ 「空き家所有者情報の外部提供に関するガイドライン(試案)」(http://www.mlit.go.jp/common/001178127.pdf) 「空き家所有者情報提供による空き家利活用推進事業」は、本ガイドラインを活用し、[1]民間事業者等と連携して[2]空き家所有者情報を活用するモデル的な空き家利活用の取組等を行う市区町村に対し、国がその実施に要する費用の一部を補助するものです。 |
(1) 応募期間 平成29年5月25日~平成29年6月27日
(2) 採択実績 7団体(詳細は別紙参照)
(1) 応募期間 平成29年7月11日~平成29年7月24日18時必着
(2) 応募方法
以下の問い合わせ先まで、応募書類を持参又は郵送により提出
※ 応募要件等の詳細については、募集要領をご覧ください。
※ 募集要領・応募様式は、以下のURLよりダウンロードいただくか、以下の問い合わせ先まで連絡をお願いします。
(http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk2_000037.html)
(3) 選定方法等
応募事業について書類審査等を行います。平成29年7月末を目処に採択事業を公表予定です。
記者発表資料(PDF形式)
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